SSブログ

コンデジ 故障 ⇒ 活用 [写真]

 かれこれ、約4ヶ月ぶりの更新です。

 愛用のコンデジ Sony CyberShot DSC-TX5

 購入時の記録がコチラ

 塗装はがれのリコールと同時に、手振れ補正ユニットの修理も経て、順調に活躍していました。

 価格コムのクチコミでは、水没の話が絶えないですが,私の防水コンデジは、このTX5も、先代の PENTAX Optio W10とともに、水中使用でも全く問題ありません

 なのですが、先日、バッテリー/メディア収納部のふたのつめが折れてしまい、閉まらなくなってしまいました・・・。

CIMG2122.jpg

 これでは防水も無理。。。

 そのときは、強引に手でふさいで撮影強行し、こんな写真を撮りました。

 よく、壊れなかったなぁ・・・。

DSC04236.jpg

 ぼかしは入れていません。顔のボケは、レンズについた水滴です。。。

DSC04162.jpg

DSC04255.jpg

DSC04213.jpg

 で、修理見積もりに出しましたが、ふただけでなく、本体にもヒビがあり、防水維持には要交換、両方修理で約¥14,000-也でした。

 修理はあきらめて、最新のDSC-TX20を購入しましたが、

 ・不要に多い画素数
 ・静電式になったタッチパネル
 ・多少遅くなったレスポンス

 などを考えると、

”せっかく動作するTX5を捨てるにはまだもったいない”

 という結論に。

 なんとか使い続けて、ひびがあるのならいずれ壊れるだろうから、そのときにTX20にすればいいや、と、頭をひねりました。

 最初、三脚のクイックシューを考えましたが、デカすぎます

 そこで考えたのが、ホームセンターでテキトーな金具を止める方法。最初の写真が、そのパーツです。

 こまったのが、三脚座用の ”インチねじ”。
 
 ホームセンターで入手できず、通販で購入、しかし、長すぎてワッシャーで調節、結果これ。

CIMG2121.jpg

 まあ、意外と悪くなかったので、そのまんま使ってました。

 その後発見したのが、コチラ

 ポケット三脚ですが、ちょうどよさそう!!

 で、Amazonで購入。約¥2,000-でした。

CIMG2120.jpg

CIMG2123.jpg

 早速取り付ける。

CIMG2125.jpg

CIMG2126.jpg

 すばらしい!!! 使い勝手も向上です!!

 これで、手元のコンデジは4台になっちゃいました・・・。

 新しく購入したTX20、まだ一応は動作するOptioW10、復活したTX5、後は記事にはしてませんが、ソフトボールの練習(フォームチェック)用に購入したHigh Speed EXILM・・・。

 OpitoとTX5は、常用するなら息子達用に渡してもいいのですが、たまにしかつかわないので、それもね。。。

 また、High Speed EXLIMは、常用するにはちょっとゴツイ+気を使うんですよね。

 結論、High Speed EXLIMとTX20の購入は、早計でした。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alto Sax のケース読了 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。