読了 [勉強]
先日、Amazonで勝った本、一部読了しました。
まずは、仰木監督の本ですが、コチラ
”仰木監督の人を活かす「技と心」”
はい、面白くありませんでした。
たぶんこれは、著者のせいでしょう。
本人ではないのですから、著者の目線なり切り口で、仰木監督の「技と心」を語ってくれたらよかったのかもしれませんが、知識、伝聞、ちょっとした推測の羅列で、”仰木監督の「技と心」は見えてきませんでしたねぇ。
ものはためし、だったのですが、自著でないとだめなのでしょうか。。。
文章も読みづらく、やたら時間がかかりました。(面白くないのとあわせると、3倍くらい時間がかかる気がする)
セミナーなどの自己分析で、仰木監督のお考えが自分に一番近そうな感じだったので、期待していたのですが、それすらわからず・・・。
引き続き、自著を含めて探してみるとします。
はい、次。
落合博満 前監督のコチラ
"コーチング 言葉と信念の魔術 ”
これは面白かった。
先日の東北出張、行きの新幹線で、一気に読み終わってしまいました。
コーチングというのは、ビジネススキルのなかでも一分野になっていて、もちろんスポーツでも使われるのですが、すこしでもかじったことのない人には、ティーチングと正確に区別して定義できないと思われます。(自分はセミナーで少しかじりました)
※ 他にはコチラ、やコチラ、など。
落合監督も、コーチング”を勉強されたうえで、この本を書かれているのかもしれません。
最初の章が”教えるのではなく、学ばせる”
・コーチは教えるものではない。見ているだけでいいのだ。
から始まります。
そーなんですね。コーチングは導くのが極意で、本人の力や努力を引き出すのが仕事。
教える(ティーチング)とは違うんです。
あとは、文章が読みやすい。これも非常にいいです。
もう1,2回(最低3回っていいますね)は読みたいです。
よい本は繰り返し読め、とよく言われますが、よい本は、繰り返し読めてしまうんじゃないでしょうか?
基本的に、普段の自分の考えでOK!、と思える内容でしたが、やはり実力者が文章にしたものでそれをなぞるのは、改めて自信にも振り返りにもなります。
これなんか、私の持論とおんなじで、痛快。
・第3章 選手(部下)をダメにする 言葉の悪送球 より
第6項 「自分がいなければ困るだろう」は自己満足。周囲にとっては大迷惑
第7項 人を育てるという作業はデリケート。ひとつの成功例が次にも当てはまるとは限らない
・第4章 組織の中で、「自分」を生かす術 より
第1項 ”俺流”をアピールすることは、組織から外れることではない
・・・いたいた、何人も、俺流を勘違いして組織から外れたひと。
仕事する上では、まあ、参考になりましたが、子供会ソフトボールの監督業のほうで、以外に参考になったというか、ちょっと踏ん切りつけさせてもらえたことがありました。
そちらは、ティーチングの要素も多分に含みますから、使い分けなんですが、今4年生のピッチャーの指導で悩んでいて、
・第1章 教えるのではなく、学ばせる より
第7項 方法論は教えられるが、「これをやりなさい」とは言えない
第10項 欠点を直すこと。それはよい部分が失われることでもある
この2つが主に響きました。
まず、今までの指導方針、方法は決して悪い方向ではないことを再確認しつつ、指導方法にちょっと修正を入れる決心がつきました。
まだ、落合監督の”采配”も残っていますし、ジム・コリンズの”トレードオフ”も読めてません。
量を読めばいいってわけではないですが、最近勉強が足りてないなぁとずっと思ってましたから。
”コーチング”はあと2回、自分のノルマですね。
まずは、仰木監督の本ですが、コチラ
”仰木監督の人を活かす「技と心」”
はい、面白くありませんでした。
たぶんこれは、著者のせいでしょう。
本人ではないのですから、著者の目線なり切り口で、仰木監督の「技と心」を語ってくれたらよかったのかもしれませんが、知識、伝聞、ちょっとした推測の羅列で、”仰木監督の「技と心」は見えてきませんでしたねぇ。
ものはためし、だったのですが、自著でないとだめなのでしょうか。。。
文章も読みづらく、やたら時間がかかりました。(面白くないのとあわせると、3倍くらい時間がかかる気がする)
セミナーなどの自己分析で、仰木監督のお考えが自分に一番近そうな感じだったので、期待していたのですが、それすらわからず・・・。
引き続き、自著を含めて探してみるとします。
はい、次。
落合博満 前監督のコチラ
"コーチング 言葉と信念の魔術 ”
これは面白かった。
先日の東北出張、行きの新幹線で、一気に読み終わってしまいました。
コーチングというのは、ビジネススキルのなかでも一分野になっていて、もちろんスポーツでも使われるのですが、すこしでもかじったことのない人には、ティーチングと正確に区別して定義できないと思われます。(自分はセミナーで少しかじりました)
※ 他にはコチラ、やコチラ、など。
落合監督も、コーチング”を勉強されたうえで、この本を書かれているのかもしれません。
最初の章が”教えるのではなく、学ばせる”
・コーチは教えるものではない。見ているだけでいいのだ。
から始まります。
そーなんですね。コーチングは導くのが極意で、本人の力や努力を引き出すのが仕事。
教える(ティーチング)とは違うんです。
あとは、文章が読みやすい。これも非常にいいです。
もう1,2回(最低3回っていいますね)は読みたいです。
よい本は繰り返し読め、とよく言われますが、よい本は、繰り返し読めてしまうんじゃないでしょうか?
基本的に、普段の自分の考えでOK!、と思える内容でしたが、やはり実力者が文章にしたものでそれをなぞるのは、改めて自信にも振り返りにもなります。
これなんか、私の持論とおんなじで、痛快。
・第3章 選手(部下)をダメにする 言葉の悪送球 より
第6項 「自分がいなければ困るだろう」は自己満足。周囲にとっては大迷惑
第7項 人を育てるという作業はデリケート。ひとつの成功例が次にも当てはまるとは限らない
・第4章 組織の中で、「自分」を生かす術 より
第1項 ”俺流”をアピールすることは、組織から外れることではない
・・・いたいた、何人も、俺流を勘違いして組織から外れたひと。
仕事する上では、まあ、参考になりましたが、子供会ソフトボールの監督業のほうで、以外に参考になったというか、ちょっと踏ん切りつけさせてもらえたことがありました。
そちらは、ティーチングの要素も多分に含みますから、使い分けなんですが、今4年生のピッチャーの指導で悩んでいて、
・第1章 教えるのではなく、学ばせる より
第7項 方法論は教えられるが、「これをやりなさい」とは言えない
第10項 欠点を直すこと。それはよい部分が失われることでもある
この2つが主に響きました。
まず、今までの指導方針、方法は決して悪い方向ではないことを再確認しつつ、指導方法にちょっと修正を入れる決心がつきました。
まだ、落合監督の”采配”も残っていますし、ジム・コリンズの”トレードオフ”も読めてません。
量を読めばいいってわけではないですが、最近勉強が足りてないなぁとずっと思ってましたから。
”コーチング”はあと2回、自分のノルマですね。
2012-04-30 16:28
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